TUYOSHI TANE Archaeology of the Future

昨日東京でいつもの講習会の後、東京オペラシティー アートギャラリーにて開催されていた「田根 剛 未来の記憶」に行ってきました。

建築家 田根さんの「記憶を発掘し、掘り下げて飛躍させる」手法とそこから生み出された代表作や最新プロジェクトの展示や「search &reserch」と題した建築における思考と考察のプロセスを可視化した展示があり、大変見応えがありました。

「建築家」と「ヘアースタイリスト」、以前から合い通じる所が沢山有ると思っていましたが、アイデアの発想や着想等、参考になる事ばかりで有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 

 

それと最後の展示の壁にこんな文が…

数々の挑戦

完成も未完も勝利も敗北も、挑戦を続けていなければ、いまはなかった。

そのひとつひとつの先に、いつも未来が開かれていった。

 

今の僕にタイムリーに響きました。

 

 

映画「ディオールと私」を観て来ました!

先日 京都シネマで上映されている「ディオールと私」を観て来ました!

「新任デザイナーと誇り高きお針子達のパリ・コレクションまでの8週間」

ファッション関係の方はもちろん、職人やものづくりにかかわる方は特にぜひぜひ観て下さい!

 

来年2月にまたロンドンに撮影にいきますが、良いエネルギーを貰えました!

http://dior-and-i.com/

 

植田昌明 作品展

2013年 10月1(火)~10月13日(日)まで、お店のお客様である画家の

植田 昌明様 の作品展が開催されます。

「この度、アートギャラリー博宝堂の企画展にて、

「植田昌明 作品展」を開催する運びとなりました。

絵を発表して半世紀を越え、ひたすら走り続けてきた感があります。

3回目の個展ですが、今回は描き溜めていた旅のスケッチ帖を紐解き、

もう一度、原点を見つめなおしてみたいと考えております。

是非ご高覧ご高説戴ければ幸いです。(植田昌明)」

 

場所 アートギャラリー博宝堂

〒606-8344

京都市左京区三条神宮道上る東側

http://hakuhou-doh.com/

tel 075-771-9401

植田昌明さんのホームページ

http://uedamasaaki.com/

 

ご興味のある方はぜひお足をお運び下さい。

 

夏休み旅行 「美ヶ原」

うちのお店では 毎年8月の第2,3月曜、火曜連休に1日ずつお休みをたして、お盆休み、夏休みとさせていただいております。

今回は夏休みに長野県の「美ヶ原高原」に行ってまいりました!

美ヶ原高原は標高2000mの所にある高原で、主峰王ヶ頭(2034m)を中心に北に武石峰、南に茶臼山、東に物見石山、西に王ヶ鼻(2008m)のいずれも標高2000m近い熔岩台地で約1千ヘクタールの大草原に200種類を超える亜高山植物が咲き競い、遠く富士山をはじめ、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳の雄大な360度のパノラマが壮麗な景観を展開する素晴らしいところです!

道中車で5時間程かけ、まずは「美ヶ原高原美術館」に着きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにやらシュールな銅像や

 

 

 

 

鮮やかな色合いのオブジェ

広い敷地内にたくさんの作品がありました!

屋内には地元の小学生や中学生の作品も飾られていて、自由な発想に僕も刺激を受けましたね!

 

たくさんの作品を堪能したあと、美術館から少し離れた駐車場に車を置き、あとはバスでホテルへ向かいます。

バスで山道を登っていくこと15分ほど

今回お世話になる王ヶ頭ホテルに到着しました。

早速高原を散策に出かけます!

 

 

 

 

ポニーに餌をやってます

 

 

 

 

牛も近くで見れました!

 

 

とにかく良い天気です!

 

 

今日は高原を下に向かって散策しました。次の日は朝から山頂に向かいます!

 

 

 

 

朝4時半の日の出です!

 

 

 

 

360度パノラマ展望!

 

 

 

雲海も非常に綺麗です!

 

 

 

王ヶ頭から西方アルプス側に張り出した尾根の突端が王ヶ鼻です。

 

 

日本百名山の一つである美ヶ原の頂上王ヶ頭。

 

真ん中少し左に見えるのは富士山です!

 

今回この美ヶ原に行ってこういった大自然にふれると普段の生活の中でなにかと視野が狭くなっていたり、物事の考え方が細かくなって考えすぎていたりということに気づかされました。

それと旅行から帰って自宅に着くと、あらためて物の見方や価値観が行く前とは少し違って、普段なにげないものが有難く思えます。

こういった感覚を忘れず大事にして、お店にいかせるように心掛けたいですね!

京都水族館に行きました!

先日遅ればせながら3月にオープンした京都水族館に行ってきました!

 

行ったのが平日ということもあり、待ち時間無しでチケットを手に入れ、ゆっくり観れました。

 

 

出来て間もないということもありとても綺麗です!

 

 

 

 

 

 

 

ペンギンは目の高さで見ることが出来ます!

 

 

なんとか海老・・名前を忘れてしまいました(笑

 

 

 

クラゲも幻想的です!

 

 

 

 

イルカのショーなど、まだまだ色々観ることが出来ますが、後は実際行ってご覧ください(笑

楽しいですよ!

 

 

京都水族館

http://www.kyoto-aquarium.com/

 

 

 

桜 in 皇子山公園

先日皇子山公園に桜を観に行ってきました!

生憎の曇り空だったのですが、お弁当を持って遊びに来られている方が沢山おられて賑やかでした!

 

まだ満開にはもう少しでしたね・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも僕らもやはり花より団子で、お弁当やらおやつやらをいっぱい食べて大満足でした(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

雪化粧と先生来訪

今朝起きてびっくり!窓からの光がやけに明るいと思ったらすっかり外が雪景色に!

せっかくなので早めにお店の準備をして写真を撮りました!

 

 

 

 

お向かいの神社の木々もすっかり白くなりました。

 

 

それと昨日僕が修行させて頂いたお店の先生ご夫婦と娘さんが遊びに来て下さいました!

が・・写真を撮るのを忘れてしまいました・・残念。

 

先生にはこのお店をオープンするのにあたり大変ためになるアドバイスを頂き、おかげ様でスムーズなスタートをきる事が出来ました、本当に有難うございます!

実は先生もこの22日にお店を移転して、新しくオープンされます!

またどんなお店か拝見させて貰いに行きますね!

 

 

 

スロープに手摺が付きました

お店の入り口のスロープが少し段になっているのが気になっていたので、手摺を付けました。

あいにくの雨の中、朝早くから施工していただいた高木美建さん有難うございました!

お店の雰囲気に合って、良い感じになりましたね!

 

冬の手荒れ対策

仕事柄、特に冬には手が乾燥して手が荒れやすくなるのですが、その対策で気をつけている事があります。

手荒れの方は洗剤を使う時には手袋をしたり、水分をよく拭き取ったり、クリームをぬるなど、大体の事はされていると思います。

それ以外で僕がしているのは、「水分をよく取る」ということです。

当たり前のようですが、意外と忘れがちになりますよね。

 

冬はとくに暖房などで肌が乾燥ぎみになるので、上から水分を補うことはしていると思うのですが、中からも補うほうがいいように思います。

 

水分を取るというのは手荒れだけではなく、体にも非常にいいんですよね!